読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京で一番オシャレなブログ

生まれた時からア・ラ・モード

東京のオシャレなレストランTOP5

東京で一番オシャレなブログだから、オシャレなレストランでも紹介しようと思う。

 

そもそも無料でイケてる店を教えて貰えると思ったら大間違いだ。インターネットの大海原に溢れるグルメ情報の99%は嘘かステマか知ったかのどれかである。適当にググった内容をそれらしくリファインしてるアフィリエイト野郎は死んで欲しい。

 

本当は私だって身を削って手に入れた貴重な情報を見ず知らずの人にホイホイと無料でリリースするほどお人良しではない。だからと言って全く教えないのもケチくさい。

 

f:id:Verone:20141022164713j:plain

asiate @ Mandarin Oriental New York

 

このバランスが非常に難しいと思う。イジワルして「NYのマンダリンオリエンタルにあるアジアートは最高だよ!夜景が抜群だね!」とかスネオみたいなこと書いても誹謗中傷の対象にはなれど羨望の対象にはならず、そもそも最後まで読んで貰えない可能性が極めて高い。

 

こんなブログを読んでくれる皆さんに感謝を込めて、今日は特別に東京の素敵なレストランを少しだけお伝えしようと思う。

 

 

 

東京のオシャレなレストランTOP5

 

 

 

D SOUTH AOYAMA

オススメの時間帯:22:00~27:00

f:id:Verone:20141022163430j:plain

デニーズ 南青山店 - 乃木坂/レストラン(その他) [食べログ]
写真は元AKBのあっちゃんがフライデーされた事で有名な麻布十番のM。

 

通称、青デニ

いきなりのファミレス登場に呆れた読者の顔が目に浮かぶが、ここはデニーズであってデニーズでない宇宙一のデニーズである。テレ朝・TBS・六本木スタジオが近く、深夜は芸能人と業界人しかいないファンタジックな世界観は絶景。

研音の本社やイイノにモーリスも近いのでアタシ趣味は人間観察なの〜」とかいうピーピング系女子に自信を持ってオススメしたいレストランだ。是非キャノンのサンニッパを持参しよう。

他の芸能人触れ合い動物園だと、六本木のP(合コンしてる)、恵比寿のS(ここでも合コンしてる)、麻布十番のM(やっぱり合コンしてる)というように、合コンは芸能人の仕事の一環だと良くわかるが、青デニはオフ姿が見れる数少ないサファリパークである。個室じゃないしね。

自分が初めて行った時は、マスク姿や帽子被った人が多すぎて指名手配犯の会合か何かが開かれてるのかと思ったよ。このブログを書くために調べたら、2011年には「今夜@青デニ、婚活ノート」とかいうイカれたWebドラマもやってたらしい。ヒエ〜。

 

 

SETAGAYA DEN

オススメの時間帯:19:00~28:00

f:id:Verone:20141022162645j:plain
デニーズ 上用賀店 - 用賀/その他肉料理 [食べログ]
写真は用賀イエスタデイ。恵比寿にあったZESTと雰囲気が似てるね。

 

通称、用デニ

またデニーズかよと言われるかもしれないけど、デニーズである。次も芸能人出没スポットかと思った?残念でした!そんなに会いたきゃ駒沢のBか代々木上原のFに行け!叙々苑でもいいぞ!迷惑かけるなよ!

そもそも用賀と言えば、アメリカ村を形成していた80年代の聖地である。残念ながらイエスタデイもプレストンウッドもなくなってしまい、デニーズも用賀店が閉店してしまったので上用賀店が代理でランクイン。

カップルのデートスポットだった時期、カーディーラーの展示場になってた時期、ワルそうなヤツの溜まり場になってた時期、 第三京浜と東名が交差する死のクロスロードと呼ばれる用賀には多くのドラマが存在する。

有名な都市伝説「ユーミンが深夜のファミレスで会話を聞いて作詞する」が行われていたのもココ。本人の家もすぐ裏だしね。だから世田谷でも千歳船橋店や尾山台店では全然ダメで、デニーズを語る際は用デニ抜きに語れないだろう。

※駐車場が広いのもポイントが高い。震災後はずっと駐車無料だったのも良かった。そういやゼスト三宿も閉店しちゃったね。悲しい。

  

 

BAY SIDEnNY's SHONAN

オススメの時間帯:Sunrise/ Sunset / 25:00~

f:id:Verone:20141022162851j:plain
デニーズ 平塚海岸店 - 平塚/レストラン(その他) [食べログ]
写真は逗子店。2009年に閉店済。

 

湘南といえばデニーデニーズといえば湘南

この方程式は今も昔も変わらない。ビルズとか珊瑚礁とか、最悪だとエッグスンシングスに行くのはお上りさん以下の観光客である。しらす丼とか食べてる場合じゃない。行くべきはデニーズ。そう決まってる。

そもそも湘南にはデニーズが多い。正確に言えば多かった、か。今でも江ノ島茅ヶ崎海岸にあるが、昔は逗子・大磯・鎌倉・鎌倉深沢・片瀬山と思い出すだけでもコンビニ並にデニーズが乱立していた。

パパに青春の思い出を聞いて「大磯ロングビーチの帰りにデニーズでナンパしたママとプリンスに泊まって産まれたのがオマエだ」とか「逗子のデニーズまでママと一緒にドライブしたら我慢出来なくなっちゃって海岸でファックした結果がオマエだ」と言われ自身のルーツを知った日本人は3000万人くらい居るだろう。

もう21世紀だよオジチャン」て声も聞こえてくるが、この近辺は深夜営業の店が極端に少ないから、未だにデニーズに利用価値があるのは事実かつ真実。129から134に向かって車を走らせると急に視界が広がるあの感覚、アメリカンでベイサイドかつロードサイドなあの雰囲気が大事なので、江ノ島店を選びたくなる気持ちもわかるがグッと我慢して平塚海岸店にキメだ。

 ※少し前ならば昼に限っては江ノ島サイゼリヤでも良かったのだけど残念ながら閉店してしまった。ちなみにデニーズの2号店は藤沢である。新業態のデニーズ葉山森戸店も要チェックや。26時閉店だけど。

 

 

SHIBUYA DNZ ANNEX

オススメの時間:27:00〜32:00

f:id:Verone:20141022162940j:plain
デニーズ 南平台店 (Denny's) - 神泉/レストラン(その他) [食べログ]
写真はBoonに連載されてたTOKYO TRIBE 2のペニーズ。割と店内の光景はこんな感じ。


渋谷の24Hリストランテ界のトップはココ。桜ヶ丘のジョナサンは遠いし、ジョイタイムは潰れてしまった。道玄坂から一番近いファミレスだけあって、クラブ帰りのメンズが始発まで反省会を開いていたり、とにかくアツい。

本当は渋谷公園通り店もキャメロット帰りって観点ではアリかなーとも思いつつ、南平台店はペニーズっぽいグダった空気感がたまらん。今は知らんけど。どっちかって言うとお客さん(踊ってる人)より中の人(DJとか)が多いんだよね。

さっきまで「カネ!オンナ!」とかラップしてたお兄ちゃんがホーミー達に「娘の保育園の抽選に外れちゃってマジで困ってるんだよねー」とか真剣に相談してる感じは最高だ。

昔、椎名林檎が「頰を刺す朝の山手通り」って歌っていたけど、たぶんこのデニーズとなんらかの関係があると思うんだよね。旧山手通りを代官山方面に向かって夜明けとともに散歩したら、きっと伝わると思うんだけど。

 

  

Denny's West Shinjuku

オススメ時間:9:00〜21:00

f:id:Verone:20141022165319j:plain
デニーズ 西新宿店 - 初台/レストラン(その他) [食べログ]
写真は大正セントラルテニスクラブのコートが見える様子

 

もう良くわからない店の名前を付けるのは疲れた。新宿なら中央公園店も悪くないけれど、やはりテニスコートが見えるココに限る。ボーっとテニスを眺めながら食事することが可能な日本唯一のエンターテイメント系デニーズ!うまいことテニスコートを使ってプライズでプロポーズとか誰かしないかなーと行く度に思う。

西新宿店を選ぶか、ギャルしかいない目の保養系デニーズ町田109店を選ぶかはとても悩んだんだけれど、キモいオッサン達が大挙して押しかけて閉店でもされたら困るし、個人的には読者のギャルとデニーズでデートしたいから最後まで頑張ってオシャレな感じに仕上げようと努力している。

本当は用賀を筆頭に、弦巻通り、北烏山、狛江と言った潰れてしまった愛すべきデニーズの店について「免許を取ってすぐBMW乗り回して夜な夜なTHE3名様ごっこしてた」みたいな自分語りを織り交ぜつつ進行したかったんだけど、全然オシャレじゃないから理性でなんとか抑えたのよ。イエスタデイとか世代じゃないし。

でも特に2009年の逗デニ閉店から2012年の用デニ閉店ぐらいまでは日々デニーズがクローズしていく状況で、西麻布のホブソンズみたいになっちゃうのでは…と切ない気持ちになったのは良く覚えている。このままだとデニーズに行く文化がなくなってしまうのは嫌だなぁと思い、このポストを通じて他にいくらでも店があるのにデニーズに行くのがツウって感覚になって第二次デニーズブームが訪れたらいいなぁと願う。

 

しかし、本当に最近デニーズ行ってないな。。

 

 

まとめ 

f:id:Verone:20141022165353j:plain
80's Preston Wood @ Yoga

 

そもそも良いレストランを探すのは非常に大変な作業だ。個人的には10軒行って納得できる店は1軒か2軒ぐらい。人によって基準が違い過ぎるから、他者の意見もあまり役に立たない。集合知である食べログも今や味覚障害ピープルのランデブースポットと化していて、イケてるレビュアーを探すのは人間がトリュフを探すより難しい。そう、オシャレレストラン道は険しいのだ。

値段が高くて美味いのは当たり前だし、ミシュランで選ばれた店しか知らない雑魚と同じ土俵で戦う鈍感さでいるのも辛い。死ぬほど選択肢がある2014年の今、テラスハウスの誰々が行った店とか、モデルの◯◯がオススメしてたとか、どうでもいい情報に踊らされて自分で判断できない人間が極めて多いと思う。仕方ないけど。

そういうのはホイチョイプロダクションズに任せておいて、読者の皆さんはデビルズブラウニーサンデー食べに僕と一緒にデニーズに行こうよ。ドリンクバーくらい奢るからさ。

 

いらっしゃいませ、デニーズへようこそ!

 

 

10月24日追記:麻布十番Mのオーナー(元オーナーかも)が指名手配されてしまった。加護ちゃんの旦那で華原朋美とも付き合っていたY組系のナイスガイ。彼は3年前も逮捕されてるんだけど不起訴で終わっている。嗚呼、なんとか連合は闇が深すぎて書けない事が多すぎる。。他にも六本木F(新宿と銀座にもあるね)、西麻布V(靴を脱がなくちゃイケないのがエッチだと思う)、西麻布5(閉店したと思ったらネオの冠を付けて復活した)あたりは世間的には「オシャレ」なレストランなのだろうが、僕はまるで興味がない。唯一コンセプトがイケてると認めざるを得ないのは、ご存知うどん屋の看板を付けたラブホテルことTだね。麺を啜りながら風呂に入れるってのはアートだと思う。