読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京で一番オシャレなブログ

生まれた時からア・ラ・モード

マッドマックス 4DX パーフェクトガイド

マッドマックスを見た。4DXで。

そもそもタイトルがMud Maxだと思ってたから(だってMadはカタカナにするならメァッドゥって感じじゃん?僕の発音が良すぎる訳?)どろんこハリー的な「どろんこマックス」ってな映画だと勘違いしてたのが良くなかった。

 


邦題:マッド・マックス 〜怒りのデス・ロード〜
原題:Mad Max Fury Road
意訳:マジギレまぁちゃん 〜ガン飛ばし行脚〜


邦題:メァッドゥ・マクス 〜フゥァーリー・ロゥド〜
原題:Mud Max Furry Lord
意訳:どろんこマックス 〜毛皮の支配者〜

 

フューリーも当然Furryだと思ってたので、嗚呼やっぱり毛皮が泥まみれになるんだなって納得してたんだよね。副題が日本だとFury Roadから怒りのデス・ロードに変更されてるって後で発見したんだけど、たぶん僕と同じ勘違いをするからだと思う。てかメリケンの発音だとメッメッだな。
哀しいかな
日本の英語教育"被害者代表"の僕は、ネーミングからしてピクサーあたりが作ったFinding Nemoみたいなストーリーか、ひょっとするとコレは泥レスの一種に違いないと考えエッチなお姉さん達がわんさか出てくる素敵ムービーだったらなとウキウキしながら映画のチケットを買ったの。

 

 

だから、なんていうのかな、映画が始まってすぐに自分のミスには気づいたんだけれど、例えるなら「よし、今日のお昼はカツカレー食べよう」と思ってトンカツ屋さんに行ったらカレーが売り切れてて、仕方なくカツ丼を注文したんだけど、完全にカツカレーのスイッチが入ってる状態で店に来てるからカツカレー以外は全然気が乗らないっていうか、お腹は膨れたけど何かが足りないアノ感じ。わかる? しかも想像以上にカツ丼が美味しかったのが余計にムカつく、みたいな。

そう、ラッキーなことに美人でグラマラスなオネエちゃん達がバンバン登場するんだけど、開始1分でマッチョ野郎しか出てこないクソ映画だと思ってただけにマッドマックスの世界観に美女を存在させる設定には「なるほど!納得はいかないけど、なるほど!」とえらく感心したよ。

で、映画のレビューでここまで役立たずなイントロは過去に例がないだろうし、ほとんど日記の類になっちまい申し訳ないと思ってるので、僕がこの映画について言いたいことを一つだけビシっと。

 

4DXで見ろ。

 

これに尽きる。
なんかマッドマックスのレビューとか今更感あるし、どうしよ〜(>_<) どこまでネタバレして良いのか分かんな〜い(>_<) ってギャル口調になりそうだったんだけど、良く考えたらマッドマックスに関してはそんなの全く気にしなくて良いじゃんって気付いたの。

別にネタバレしてても問題ない。勧善懲悪主人公が最後に勝つ。海外ドラマ(Walking Deadとか)みたいに「え?アイツが死んじゃうの?」とかそういうのはない。安心して観れる。それはオペラとかコンサートと一緒でストーリーや流れを知ってるから楽しめないって事ではないし、いかに体験するかがキモな映画だから。

はっきり書いておくけど、この映画はA地点からB地点に行ってA地点に戻るって筋だから。マジかよ〜みたいなのも一切ない。そこが最高にポストモダン

つまりコレは究極のドンパチ系経験モノ映画なので2Dより3Dが、3DよりTCX3Dドルビーアトモスが、TCX3DドルビーアトモスよりIMAX3Dが、IMAX3DよりMX4Dが、MX4Dより4DXが良いに決まってる訳。 

4DX ≧ MX4D >>>(次元の壁)>>> IMAX3D ≧ TCX3Dドルビーアトモス > 3D >>>(次元の壁)>>> 2D

 

流石にもう3Dで映画を見た事ない人はいないと思うので説明は省きますが、4DX童貞は多いと思うので簡単に違いを説明しておきます。

2Dがハンバーガーなら、3Dはチーズバーガーで、4DXはビッグマックにフレンチフライとコークが付いたセットってこと。

 

オーケー? ね、素直に4DXを選ぶべきでしょ?
これ以上4DXについて知りたかったら悪いけど他の人のブログ読んでくれる?うちは他所様と同じ事やらない商売だから。すまんね。

 

んでさ、マジでこんなこと書いても誰も信じてくれないと思うんだけど、僕がマッドマックスを一緒に見た相手は前日にもマッドマックスを見てたんだよね。つまり二夜連続マッドマックスマグロか?ご期待ください?

いや〜コイツ偏差値が一桁なのかなって流石の僕もビビったね。ストーリー忘れちゃったの?頭の中の消しゴム?パラレルワールドの住人?本気でバカなの?って。

次の日にもう一度見る程かって思うよ普通は。義務教育受けてりゃさ。でも映画を観終わった後の僕の感想は違った。2Dで見るマッドマックスマッドマックスでないと確信したから

ディズニーランド行ってスプラッシュマウンテン乗るとするじゃん?
いやもうどこで落ちるか知ってるけど楽しいじゃん?
一回だけで何事も満足するならセックスなんて一回しかしなくていいじゃん?

 

・・・このままだと哲学とかの話になっちゃうのでもうやめとくけど、要はマッドマックスってのは映画よりジェットコースターとかセックスに近いんだよね。

まず、この基本構造を理解してないとマッドマックスは語れない。今回は映画について初めて書くブログなので(かなり優しい語り口が故に)ちょっと物足りない内容になってしまったら申し訳ないんだけど、マッドマックスソフト(映画)に対するハードをどう決定するかという事が極めてこの映画では大切だってこと。

一人で見に行くのか、友達と見に行くのか、恋人と見に行くのか、いつ見に行くのか、どこに見に行くのか、そういうシチュエーションやバックグラウンドが鑑賞のアティチュードとして死ぬほど大切なのよ。サイトスペシフィックとかゴチャゴチャと難しい言葉は使わん、アンタの精神状態がメッチャ影響しますよ。そういう映画。旅行は何処に行くかより誰と行くか的な、ね。

だから今からシチュエーション別オススメ鑑賞方法を皆に教えてあげる☆

 

マッドマックス 4DX ★
★ パーフェクトガイド ★

 

Case 1: 野郎♂2人で見に行く場合

こういう関係性だと金曜日の夜に「最近なんかあった?」「ないねぇ」「女は?」「合コンにブスしか来なかった」みたいなクソ建設的じゃない会話を居酒屋で4時間くらいして、お互い酔っ払い終電なりタクシーで帰宅し起きたら土曜日の午後、これが業界のスタンダードな訳で一言でまとめると近況報告してグダって解散、こういう日々の営みを繰り返す訳。身に覚えがあるでしょ?
非日常を手に入れたければ土曜の夕方にでも二人でマッドマックスを見れば「うおーーーー!!!」「やばい!!やばかった!!!!」「マジで!!マジでアレは!!なんていうか!!ヤバい!!!」「バッティングセンターに行こう!!!」「クラブで女をひっかけよう♥♥♥♥」と言語野が破壊され、ロッキー見たら急に自分が強いと勘違いしちゃう中学生のマインドに即変身、女がいないとかうだうだ言わず渋谷or六本木に直行しEDMで踊り狂いながらオネエちゃん達をナンパして週末をエンジョイするって訳よ。
結果として経済が回るし、最近なんかあるようになる、最高

 

Case 2: 男女のデートで見に行く場合

今年度で言えばMommyのプレミア上映会に行ったくらいオシャクソ映画も鑑賞する私に言わせて貰えれば、そろそろキメたいなと思った相手とマッドマックスに行くのは良い選択肢だ。ミニシアター系の映画を見ながらそっと手を握って・・・みたいなドキドキ感も悪くはないけど、鑑賞後は吊り橋効果マックスで生存本能が爆発し、どんなに頭が良い人でも偏差値が一桁まで急降下して脳みそはすっからかん、誰もが正常に物事を判断出来なくなる状況に。
マジですごかったね!!」「うん!!」「ごい揺れたね!!」「うん!!」「もっと揺れたいね!!」「うん!!」「ホテルいこ!!」「うん♥♥♥♥」ってな会話でセックス一直線!野獣のような一夜を迎えることが可能。そろそろ2Dで悶々として辛い殿方は4DXで4Dへの扉を開いたら如何?
結果として子供が生まれるし、日本の出生率が爆上げになる、最高

 

他にも、Case 3: 音楽性の違いでバンドが解散しそうな場合とか、色々と考えたんだけれど、もうここまでで3000文字近い内容になっちゃってるし、面倒くさいからやめておく。

 

そのかわり、この映画の話題になった時(何故か世間でやたら評価が高い)言うべき感想(通常ならばヤバかったね〜とさえ言っときゃ共感しまくりでオールOKなんだけど人文クンとかとバトルになった時に使える)を御口授しよう。



ああ、2Dで見たよ。

 

 

このフレーズで圧倒的勝利を収めること間違い無し。僕の考える究極のマウンティング方法はコレ。バイオハザードで言えばナイフクリア。
完全な上から目線で「へぇ・・・あの高尚なテーマが分かんないんだ・・・」とかなんとか言っとけば相手は何も考えずに見てるしストーリーとか覚えてない筈なので秒殺って段取り。

 

ただ現実問題としては、マジで4Dで見ないと全然意味がないから、もし3Dとかで見ちゃった人は4Dでもう一回見直したほうが良いと思うんだよね。優しいから関東で今4Dで見れる映画館をまとめておくよ。こんなの書いたって誰からも感謝されないし金も貰えないのに。

 

 

4DX 

・シネマサンシャイン平和島  ★★★★★

・小田原コロナシネマワールド ★★★★

・USシネマ木更津        ★★★

・ユナイテッドシネマ豊洲

 

MX4D

・TOHOシネマズ新宿

・TOHOシネマズ六本木ヒルズ

ららぽーとふじみ野

 

 

東京近辺だと7館しかないんだけど、4DXは豊洲を除くと立地的にマッドマックス場所しかないのが最高にイケてますね。特に平和島と小田原。

 

平和島:映画館、温泉、パチンコ、カラオケ、ゲーセン、ドンキ競馬、競艇

小田原:映画館、温泉、パチンコ、カラオケ、ゲーセン、競輪、ボーリング、まんが喫茶

 

とこの世のエンターテイメントを全て集約させた、ヤンキーが考えるオレが考えたサイコーに楽しい場所がドリーム・カムス・トゥルーなプレイスなので、僕のブログを読む読者は行った事がないと思うので社会科見学がてら行ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

 

特に平和島はオススメ。何故って?それはドンキがあるから


観終わった後のテンションで買い物すると最高に楽しいんだなコレが。僕も熱に浮かれて気付いたらパンツすっごい買ってたから。てかメッチャ量あんのねドンキのパンツコーナー。いっちゃん頭悪そうなのが欲しくてえっぐいボクサーパンツをゲトったぜ。

 

 

f:id:Verone:20150702125803j:plain

 

コレ。この金刺繍がオシャレ過ぎてヤバいダミアン・ハーストみたいな柄のボクサーブリーフ。ワゴンセールで800円くらい。

 

ブランド名、VICE FAIRYやで?
訳すと、ワルい妖精


現時点でバーワン選手ナンバーワン勝負パンツです。マッドマックス見たあとじゃないと絶対にこんなん買えんわ。どうしてもオソロにしたい人がいるかもしれないからリンク貼っておくね。

 

 

夜のチャンピオンしか履けなそうな更にエグいやつとか、大阪のおばはんも逃げ出すヒョウ柄とか、映画の世界に浸れるディープでドープなアイテムが沢山置いてあって目移りしちゃったよ。前回はアフィリエイト全開ブログを書いた身で言うのもなんだけど、パンツや意味不明な香水とかは是非ネットで買わず鑑賞後のエナジーあり余る状態で、自分の目で見て感じてドンキホーテで買い物して欲しい。

 

それが今んとこ一番オシャレなショッピング方法だと思う。

 

 

 

P.S.

ビーフジャーキー噛みちぎりながら帰り道を歩くとサイコーにハイな気分になれるから買うの忘れないように。プロテイン買ってもいいぞ!!