読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京で一番オシャレなブログ

生まれた時からア・ラ・モード

セックス・ドライブミュージック・ロックンロール

ドライブでジャズを流す男を信用するな。

 

はっきり言ってMay J.のニキビがプロアクティブで治ったことくらい胡散臭い野郎だ。石川遼スピードラーニング並に怪しい。EXILEやAKBを流すタイプの人間のほうが(アホかもしれないけど)よっぽど信頼できる。

 f:id:Verone:20141029195752j:plain

 

ジャズは動機が不純だ。不埒とさえ言える。相手の音楽の趣味がわからないシチュエーションで「なんかオシャレそう」「とりあえずハズレなさそう」そんな何事も安牌で済まそうとする魂胆が見え見えのジャズを選ぶ男とするデートなんか、つまらないに決まっている。

どうせLINEの女子会グループチャットで愚痴を実況中継するハメになるんだから、さっさと家に帰ってプレミアムモルツでも飲みながらクナイプの入浴剤インして半身浴したほうが賢くない?

 

(´・(ェ)・`) ゥーン… 

「メロウに攻めるのが俺っちの定石よ。よっしゃR.KellyDAISHI DANCEで溶かしまくるで〜って言いたいところだけど、露骨に甘い雰囲気を意識しちゃってるのバレバレでオトナ気ないからダメだな・・・」

「夜のドライブっぽいしAriwaあたりのラヴァーズロックでもいいな。うーん、FISHMANSとかtofubeatsあたりが正解なのか?まさかSkrillexって事はあるまいな・・・」

「いっそ敢えてラジオってのも渋いんじゃないか?やっぱシティーボーイはJ-WAVEに限るな。野村訓市に当たればいいけど、ピストン西沢の下ネタにぶつかれ可能性もあるし止めておくか・・・」

「ああもう自分でコンピレーション作るわ。ELLEGARDENSyrup16g加藤ミリヤとBIGBANGはカタいでしょ〜。保険でアヴリル・ラヴィーンPharellも入れてってコレじゃ有線と変わらねぇ・・・」

「ってか自分でミックス作っちゃうこと自体が行動としてダサくない?やっぱアルバム一枚まるっと流してこそ漢でしょ。するとiPhoneでシャッフル再生とかSoundcloudってのも無しか?」

決めた!スキャットマン・ジョンを無限ループして洗脳しよう!! 

( *´・Д・).。oO 

 

こんな過程がデートのコクとなりスパイスとなってる訳。うむ、男性読者の頷く顔がモニター越しに伝わってきた。サンキュー、ブラザー。もしアナタが花も恥じらう女性読者でイマイチ実感が湧きにくい場合、合コンの時に何を着ていくかだと思えば伝わるかしら。ジャズ=白のワンピース

 

ドライブ中に流す音楽ってのは「たまたま聴いてるだけなんどけどな〜わかっちゃった?」みたいなミサワの風を吹かせながら涼しい顔をすることが求められる。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、数多の葛藤を経て苦渋の末に決めるべきなのだ。決してドライブとジャズの美味しい関係を許してはならない。

 

DJの選曲でクラブの盛り上がり方が大きく左右されるように、ドライブの時に何をチョイスするかで物語が大きく変わる事は、日本書紀でも語られた千古不易の掟。たかがBGM、されどBGM。今回は恋のイグニッションキーことBGMについてメンズ諸君のミュージック・ミシュランを目指し筆を進めたいと思う。

※応用編の「ジャズを流してる蕎麦屋を信用するな」もいつか書きますね☆  

 

 

MDMA: MOTE MOTE DRIVING MUSIC ACADEMY

f:id:Verone:20141029211734j:plain

モテモテ・ドライビング・ミュージック・アカデミー本日開講! 

 

セックス・ドラッグ・ロックンロール。この言葉からもわかるように、セックスとロックンロールはいつだって蜜月の関係だ。リバティーンズのヤク中ボーカルがケイト・モスのことを抱きまくった歴史から我々が学ぶことは多い。モテモテ=ロック。これだけは覚えて帰って欲しい。

※かく言う私もモテたくてモテたくて、高校生の頃に赤いフェンダーを買って即インテリアにした輝かしい黒歴史の持ち主だ。

  

 

Beatles:まちがい

ロックといえばビートルズ。そこに疑う余地はない。誰もが納得する究極かつ不変のワールド・スタンダード。老若男女から市民権を得ている稀有な存在だ。アルバムを選ぶなら勿論ツウ好みのリボルバー個人的には最高傑作だと思うけど、残念ながらモテモテ=ロック=ビートルズは成り立たない。

だってEDMに耳をレイプされた今時のギャルにとってビートルズは音圧も低いし、何よりも「オジサンくさい」音楽だから。まるで思春期の娘に「パパと一緒に洗濯しないで!」って言われた気分になるよね。そんなに臭くなくない?みたいな。

※たぶんヤングなレディーがビートルズに良い印象を持ってないのはコムサデモードの店内で流れてるからだと思うんだよね。ビートルズを殺したのはファイブフォックスだよ。ギルティ。

 

そもそもジョン・レノンの奥さんが誰だか知ってる?オノ・ヨーコだぜ? 

 

 

ウゲェ...

 

 

Oasis:まちがい

UKロックの線で話を続ければ、現代のビートルズと言われたオアシスはどうだろうか。Morning Gloryなら序盤にWonderwallとDon't Look Back in Angerの二大アンセムが入ってるし、これならまぁ大ハズレはないだろうと思うかもしれない。例えば...

 

・丸の内で働く滝沢眞規子きどりのスカしたキャリアウーマン(VERYは聖書!)

田中美保鈴木えみ信者でMOREを愛読してる「あらヤダ〜今月号ったら毎年恒例の嵐が表紙のヤツじゃない!絶対に買わなきゃ!」みたいなちょっぴりミーハー系女子

 

デートの相手が今はこんなでも、大抵は高校生の頃にロッキンノン読んでは「あ〜ん♡ロックスターに抱かれたい♡」と思っていた事を決して忘れてはいけない。吉井和哉とか毛皮のマリーズが好きだったサブカル経由便の女性がオアシスをどう思うだろうか。答えは明白だ。バカにされるのはクールと言えない。

世の中には二種類の女性がいる。ジャニーズにハマった女かロックにハマった女だ。女性読者の方で身に覚えがない場合、まだハマってないだけである。近い将来アナタはジャニーズの魅力に出会う事だろう。ちなみにV系もロックに含まれるので安心して欲しい。

 

 

the verve:まちがい 

さっきのMorning Gloryには"Cast No Shadow"と言うタイトルのギャラガー兄弟がthe verveのボーカルに捧げた一曲が収録されている。オアシスと比較すれば若干知名度は劣るもの、ヴァーヴのUrban Hymnsだって800万枚のセールスを記録した大ヒットアルバムだ。名盤だし、長文書くの疲れてきたし、この辺で手を打ちたくなるのが人情ってもの。

でもダメなんだよね。何故かってDr. Harry Witchelってオッサンが2006年に発表した「聴くと悲しくなる曲」の1位が見事に4曲目の"The Drugs Don't Work"だから。まぁ洋楽の歌詞なんて誰も聴いてないしリスニング出来ないかもしれないけど。

 

 ※それにしても流石に楽しいドライブ中に♪All this talk of getting old〜it's getting me down my love〜like a cat in a bag wainting to drownって歌詞は厳しいと思う。いくらなんでも暗すぎる。

 

 

Richard Ashcroft:せいかい

困った時のイケメン頼みヴァーヴがダメならば、そうよフロントマンのリチャード・アシュクロフトのソロアルバムにすればいい。全英抱かれたい男ナンバーワンモテ声パワーを拝借するのは諸君にとって悪い選択肢じゃない。

日本人の感覚だと「コイツ顔長くね?馬顔じゃね?」って思うかもしんないけど、欧米だとリチャード・アシュクロフト=超セクシーなのは紛れもない方程式。マジでベッカムより人気あったんだから恐れ入る。奥さんもジェイソン・ピアースの元カノのケイト・ラドリーだしな!

別に4枚あるアルバムはどれを選んでも正直いいんだけど、まぁ1stのAlone With Everybodyがいいと思う。理由は「ババア結婚してくれ」でお馴染みの宇多田ヒカルの「擦り切れるまで聴いた」ってお墨付きだから。日本で一番CDを売った女と俺のことを信じろ!!

 

※セカンドアルバムのHuman Conditionsが出た時(2002年・19歳・travelingとか光の頃)もブログでリード曲のCheck the meaningを激オシしてて業界関係者一同は「あのアマ只者じぇねぇな...」って思ったもんよ。普通に名曲です。

 

 

Coldplay:まちがい 

「え?もういっそコールドプレイでもいいんじゃないの?」って声も聞こえてきそうだから書いとくけど、クリス・マーティンがUrban Hymnsを90年代のベストアルバムに挙げてる時点で、どう考えても格下だから。あのナヨナヨした声はオカマっぽくて受け付けない。ベジタリアンだし。こちとら肉食系じゃい!

コールドプレイと言えば、40歳の童貞男って映画で"You know how I know that You are GAY?" "You like Coldplay"って最高の台詞があるよ。アメリカンジョークのニュースタンダードだから、もし知らなかったらしっかり覚えておいて。

 

※夏の終わりのドライビング・ミュージックだって!600円!安いネ!絶対に買うなよ! 
※もしもに備えてONE OK ROCKとのCDくらいは持っておいたほうが良いかもしれない。あとノラ・ジョーンズもね。音楽界のコンドームだよ。

 

 

まとめ

ってか宇多田ヒカル流せば良くね? 

 

論より証拠。宇多田ヒカルのFirst Loveは991万枚も売れている。文系の人には難しいかもしれないけれど、コレ母数が大きいから統計的有意かつ統計的優位ってヤツなのね。数字は嘘をつかない。勝てば官軍ってコト☆

 

マジで 毎回こんな結論ばっかりで、そろそろ有識者とかの人にキレられるんじゃないかって思うけど、まぁいいよね。だってクラブミュージック畑で育った僕はロックとか全然詳しくないし、だからと言ってヒップホップについてブログとか書いたら千夜一夜物語ばりの長文になってオシャレ感ゼロになっちゃうんだもん。

本当はもうちょっとマジなヤツ書こうと最初は思ってたんだけど、こんなにオシャレ〜☆なブログを更新してるのにレスポンスがほとんどないし、これって壮大なオナニーなのでは?と構ってちゃん的には死にたくなってるんだよね。いつになったらざわちんのアメブロ並にコメント欄が盛り上がるわけ?えーん、早く有名ブロガーになってしじみ習慣とかのステマしたいよう。僕らの世代だってシジミが身体に良い事ぐらい知ってるよう。